親がうざいとは何か?

こんにちは。

今回は親がうざいことについて書いていこうと思います。

 

端的にいうとうざい親とは、自分の「してあげた」ことに対して、子供からの「見返り」を求める親です。

 

例えば、学費を払ってあげているのだからしっかり勉強しなさいという親がいます。

この裏の親の心理としては、

子供が良い大学に行くことでいい企業に入る、

そうすることで、

親は親戚や近所にいい顔をできる、もしかしたら子供の高収入による金銭的見返りを求めている人もいるかもしれません。

 

このような自分にとってのメリットを得ようとしているのに、あたかも子供のことを思ってやっているような振る舞いをします。

 

あなたのことを思ってやっているんだからという偽善を盾に子供に圧力をかけます。

これをされると子供は抵抗が難しく、逃げ場がなくなり、この状況が続きます。

そして親は子供より自分のことを考えているのですから、子供は精神的に疲弊していきます。

 

良いことをしていると言いながら自分のことを第一に考えている。

これがうざい親の仕組みです。