実力になる読書

こんにちは。 今回は僕が本を読んできて自分の身に着いたなと思う時について書いていきます。 実力になる時 物事に対して自分の頭で試行錯誤していて行き詰まった時です。 就活で面接に挑むもなんども落とされてしまう。 1回目のデートの後次につながらない…

専門性とは言語である

よく世の中で専門性を身につけろということが言われます。 では専門性とはなんなのでしょうか? 僕は専門性とは言語であると考えています。 言語の役割は ①物事を認知する ②思考する ③他者と意思疎通をする という3つがあると考えています。 例を挙げます。…

「書く」「読む」と「話す」「聞く」

こんにちは。 僕は昔から書くのがあまり好きではありません。 学校の作文などもいかに文字数を稼ぐか、改行を多くできるかばかりを考えていました。工場見学などの感想も楽しかったです、感動しましたというようなありきたりなことばかりを書いてやり過ごし…

スマブラ新作

こんにちは。 僕はスマブラがとても好きです。 64、ゲームキューブの頃は友達の家でワイワイとやっていました。 Wii版ではタイマンにはまり、友達8人で集まっているのに大乱闘をせずに1対1のトーナメントをやっていました。 僕はスネーク、ルカリオを使…

地元の空綺麗すぎ問題

こんにちは。 年末により実家に帰省しています。 僕の地元は田舎です。 高校まではそれが普通だと思って過ごしていたのですが、大学で地元を離れてあまりの違いに驚きました。 徒歩圏内で生活の多くのものが手に入る。 実家にいた時は買い物に行く時は必ず車…

ブログは健康にいい?

こんにちは。 僕はかなりのおしゃべりです。 いつでもというわけではないですが、気を使わなくていい友達といる時はほぼずっと喋っています。 というか一人でいる時も頭の中でずっと喋っています。 おそらくこの癖は小学校の時にできました。 小学校の頃かな…

カキフライ定食

こんにちは。 家の近くに行きつけの定食屋があります。 そこはボリュームもあり値段も700円ほどで美味しいです。 僕はそこのカキフライ定食がとても好きです。 サイズが大きく身もとても締まっています。 もともと牡蠣は好きではなかったのですが、一人暮ら…

シールを貼るべきはmac本体より充電器

こんにちは。 macにシールを貼っている人多いですよね。 就活をしていても、インターンに行った企業のシールを貼っていくということをしている人によく出会いました。 なんのために貼っているのか、、!! ちなみに僕は貼らない派です。 そもそも元のシンプ…

リアルとは何か

こんにちは。 HIPHOPのスラングに「リアル」という言葉があります。 人によって意味合いは変わりますが、ありのまま、等身大といった意味です。 リアルの対義語といて「フェイク」という言葉があります。 よく 「あいつはリアルじゃない、フェイクだ。」 「…

モテる男はモテる?

こんにちは。 今日はモテている男がモテるということについて書いていきます。 何を言っているんだこいつと思ったかもしれません。 説明していきます。 女性というのはみんなが欲しがるものを欲しがる習性があります。 例えばブランド物などはその典型です。…

ブログを始めた理由

こんにちは。 今回は僕がブログを始めた理由について書いていきます。 僕は日記を2年ほど書いています。 今の自分を認識するため、単純にアウトプットするためにつけていました。 僕はもともと本を書きたいと思っていました。 自分が克服したことを元に、困…

内容が易しい新書は意味がないのか?

こんにちは。 本屋の入り口に自己啓発本が置かれていますね。 「人生を変える12の法則!」 「好きなことだけやりなさい」 「高校生でもわかる〇〇学」 みたいなやつです。 世間では あんなもの役に立たない、当たり前のことしか書いていない、洋書などの骨…

読書を習慣化するには

こんにちは。 僕は現在、月に30冊ほど本を読みます。 かなり本を読んでいます。 しかし僕は大学に入るまでまともに本を読んだことがありませんでした。 読書をした方が良いと思って何度も読もうとしましたが、結局少し読んでやめてしまうということを繰り…

ルールを作る人、その中で戦う人

こんにちは。 この世には2種類の人間がいます。 それは、ルールを作る人とルールの上で戦う人です。 説明していきましょう。 Youtubeに関わっている人で一番儲けているのは誰でしょうか? ヒカキンさんでしょうか?はじめしゃちょーさんでしょうか? 海外の…

クリスマスイブの話

こんにちは。 僕は高校の頃、東進衛星予備校に通っていました。 1ヶ月に一度校舎全体の集会があります。 校舎利用の注意点、センター模試の優秀者発表、特別講師のお話などが行われます。 そこに1日ごとの受講コマ数の発表というものがあります。 校舎の生…

創作意欲

こんにちは。 高校に入って以来何かを作るということをしてないなと感じました。 幼少期はレゴやプラレールが大好きでひたすらものを作っていました。 小学校の時は図工の授業が好きで放課後に残って一人で作ったりしていました。 何度か賞ももらいました。 …

仕事と夏休みの宿題

こんにちは。 みなさん夏休みの宿題は早く終わらせる方でしたか?ギリギリまで残していましたか? ところで日本のサラリーマンの生涯年収はいくらでしょうか? 2〜3億と言われています。 これは言い換えれば普通に生きていくためには2〜3億あれば良いと…

仕事とは人類への借金返済

こんにちは。 今回は仕事の捉え方について考えていきます。 仕事と聞いてどんなことを思い浮かべますか? アルバイト、事務作業、営業のような具体的な仕事内容。 きつい、やりたくない、生きるためには仕方がない。 もしかしたら、楽しい、やりがいを感じる…

現代は個人の時間の奪い合い

こんにちは みなさんテレビやYoutubeをよく見ますか? もしくはスマホのゲームなどをしているかもしれません。 今の時代は無料で面白いコンテンツがたくさんあるので気がついたら何時間も経っているなんてことがあると思います。 視点を変えて、供給者である…

変化が速い時代に大切なこと

こんにちは。 現代は歴史を振り返ってもかなり変化が速い時代と言われています。 インターネットが普及して世界中がつながりました。 個人がPCやスマホを所有し、いつでも無料で情報にアクセスできます。 個人間のやり取り、買い物なども全てスマホで済ませ…

目標がないと生きられない

こんにちは。 僕は何か達成したい目標を作ってそれに向かって圧倒的に取り組むタイプです。 なので特にしたいことがなくダラダラ過ごしていると気持ちが落ち込んできます。 目指すものができるとそのことばかり考えてしまい、ついには夢にまで出てきます。 …

自分のしたいこと〜今〜

こんにちは。 前回の記事で述べたように僕は様々な自分の目標を達成してきた。 就職活動においてもありがたいことに夏の段階で内定をいただくことができた。 しかし、今社会に出る前になって次に何をしたいかを探している。 就職活動をしていて出会った学生…

自分のしたいこと〜過去〜

こんにちは。 僕は今何がしたいのかについて書いていきます。 まず過去に夢中になっていたことを振り返っていきます。 小学校の頃はサッカーに熱中していました。 2002年の日韓W杯を見てサッカーを始めました。 小学校のチームに入りたかったのですが、当時…

自分の生い立ち

こんにちは。 今日からは自分の思ったことをつらつらと書いていきます。 僕は田舎に生まれました。 ガラの悪い地域で小学校の頃は喧嘩も絶えませんでした。 教師にも不満がありよく衝突していました。 サッカーでも周りよりも上手くなって見返すことしか考え…

愛と恋の違い

こんにちは。 今日は愛と恋の違いについて書いていきます。 よく漢字の中の心の文字の位置から 恋は下心、愛は中心 と言われることもあります。 まず恋についてです。 恋とはどのような感情でしょうか。 例えば 電車でとても可愛い子を見つけた、、!!お近…

稼ぐこととモテることの共通点

こんにちは。 今日はお金を稼ぐことと女性にモテることの共通点について書いていきます。 お金と女性。男性はほとんどの人がどちらも好きなのではないでしょうか。 もっとお金を稼ぎたい、綺麗な女性と付き合いたい、そう思っている人が多いと思います。 で…

人と比べてはいけない理由

こんにちは。 今日はなぜ人と比べてはいけないかについて書いていこうと思います。 突然ですが人類の歴史について簡単に振り返りましょう。 狩猟時代は木や石器を使って狩りや採集をすることにより食料を得ていました。 食料を得ることができなければ死んで…

重み付けをすること

こんにちは。 今日は重み付けをすることの重要性について書いていこうと思います。 僕は小さい頃からあれこれ考えるのが好きです。 幅広く興味を持って思考を巡らすのは良いことばかりだと思っていました。 しかし、この頃頭がパンクしそうな状況にあります…

理系がコミュ障と言われる理由①

こんにちは。 今日は理系がコミュニケーションが苦手と言われる理由について書いていきます。 (あくまで一般論としてなので全員に当てはまるわけではないです、、!!) ところでコミュニケーションとはなんなのでしょうか? コミュニケーションを構成する…

親がうざいとは何か?

こんにちは。 今回は親がうざいことについて書いていこうと思います。 端的にいうとうざい親とは、自分の「してあげた」ことに対して、子供からの「見返り」を求める親です。 例えば、学費を払ってあげているのだからしっかり勉強しなさいという親がいます。…