読書を習慣化するには

こんにちは。

 

僕は現在、月に30冊ほど本を読みます。

かなり本を読んでいます。

 

しかし僕は大学に入るまでまともに本を読んだことがありませんでした。

 

読書をした方が良いと思って何度も読もうとしましたが、結局少し読んでやめてしまうということを繰り返していました。

 

本を読むための本なども読んでいました(笑)

しかし習慣化はしませんでした。

 

そんな僕が本を読むようになったきっかけは「嫌われる勇気と」いうアドラー心理学について書かれた本です。

これを初めて読んだ時僕は心に刺さりすぎて読み進められませんでした。

僕の人生や性格を言い当てていたからです。

自分の弱いとこをもろにえぐられたのでとても心が痛かったです。

 

この本を読んで自分の生き方を認識することができ、そこから改善していきました。

僕は正直めちゃくちゃ嫌な奴でした。(今も変わっていない部分もありますが)

すると親や友達に、変わったなと言われるようになったのです。

自分でも人間的に変わっていくのを感じました。

 

本が人生を変えるということをこの時初めて経験したのです。

 

これまで「読んだ方がいい」程度の認識でしたが「本は自分を変える」という認識に変わりました。

 

本を人生を良くするためのツールと認識したのです。

一度こうなってしまうと読むなと言われても本を読んでしまいます。

 

読まなくてはいけないという「義務」

から

読みたいという「欲求」に変わるのです。

 

読書を習慣づけるにはこのプロセスを経る必要があると思います。

 

まずは途中でやめてもいいから刺さりそうな本を読んでみて、初めの一冊に出会ってください。