ルールを作る人、その中で戦う人

こんにちは。

 

この世には2種類の人間がいます。

 

それは、ルールを作る人とルールの上で戦う人です。

 

説明していきましょう。

 

Youtubeに関わっている人で一番儲けているのは誰でしょうか?

ヒカキンさんでしょうか?はじめしゃちょーさんでしょうか?

海外の有名Youtuberの方でしょうか?

違います。

 

答えはYoutubeの運営です。(Google)

 

YoutuberはGoogleから再生回数などに応じて広告料をもらっています。

つまりGoogleYoutubeのルールを決めているのです。

(当たり前といえば当たり前なのですが。)

 

今回プレミアムサービスを発表したことにより視聴者からもお金を稼ぐことができます。

 

つまり自らルールを変えていけるのです。

 

Youtuberの方々はGoogleが広告料金を下げれば収入は減ってしまいます。

 

このように世の中にはルールを作る人とその中で戦う人がいるのです。

 

しかし、どちらが優れているということは一概にはいえません。

 

ルールを作る側は莫大な利益を出せる可能性がある反面、作るのがとても難しい上に他の仕組みに取って代わられると全くの無意味になることさえあります。

そのルールづくりに大きなコストをかけなくてはなりません。

 

逆にルールの中で戦う人は自分が得意なフィールドを選んでいくことができます。

Youtubeがダメになっても他のメディアで勝負していくという切り替えができます。

 

自分はどちらの生き方がしたいでしょうか、向いているでしょうか。