リアルとは何か

こんにちは。

 

HIPHOPスラングに「リアル」という言葉があります。

人によって意味合いは変わりますが、ありのまま、等身大といった意味です。

 

リアルの対義語といて「フェイク」という言葉があります。

 

よく

「あいつはリアルじゃない、フェイクだ。」

「俺の方がリアルだ。」

というような使われ方をします。

 

中には悪いこと(ドラッグや犯罪)をしている方がリアルだという人もいます。

HIPHOPはもともと不良文化)

 

しかしリアルとはその人が思うことであって人に押し付けることではないと思います。

 

人には人のリアルがあるのであっていちいち他人が干渉する権利はないからです。

 

MCバトルではお互いが思うリアルをぶつけ合います。

よりその人が自分の生き方に信念を持っているかで勝敗が決まったりします。

 

要は相手との戦いでありながら自分自身との戦いなのです。

 

僕も自分の信念を育てていきたいなと思います。

自分のリアルはこれだと主張できるくらいに。